体に効くストレッチ

んにちは。たけです。

 

みなさん、

日頃の練習で身体はクタクタじゃないですか?

 

僕も追い込み練習のお陰で、

足がパンパンで疲れ切っています。

 

 

そんな疲れ切った時僕が大事にしてるのが、

 

「ストレッチ」です。

f:id:ekidenlove:20180914152536j:plain

 

 

 

そのストレッチを実戦してくれれば、

あなたは体と心の疲れが飛んでいき、

リフレッシュになり、

 

走って疲れて疲労が溜まっていた体は

楽になり次の日の練習も

しっかり走る事ができます。

 

怪我の予防にもなり、

継続した練習ができるようになりますよ。

 

 

これを疎かにすれば、

あなたは毎日の疲労が蓄積され、

疲労困憊になってしまいます。

 

元から体が重い状態で走るので、

走るのが楽しくなくなってしまいます。

 

走りたい気持ちがあるのにも関わらず、

速く走れない日々が続きます。

 

 

それが起こらないためのストレッチが、

 

 

お風呂上がりに行うストレッチ

f:id:ekidenlove:20180914152601j:plain

 

です!!

 

お風呂上がりの体は、

血流が良くなり、

筋肉もほぐれているので、

 

その状態で筋肉を伸ばして、

更に血流を良くする事で、

疲労の元になっている老廃物が、

 

排出され楽になるのです!

 

 

実際に行うと練習前に行うストレッチとは

全く違って、

とても気持ちいいですよ。

 

 

ふくらはぎや太ももの裏などをゆっくりと

伸ばして上げてください。

 

他にも、

長座体前屈や開脚して身体を前に倒したり

左右にも倒れるといいですね。

f:id:ekidenlove:20180914152617p:plain

 

 

誰がペアがいれば押してもらうのもとても

いいと思います!

 

 

人の体はそれぞれ硬さも違うので、

無理なく自分に合う形でおこなってください!

 

伸ばしすぎたり無理やり伸ばしたら、

逆に痛めてしまうので気をつけましょう。

 

 

とにかく気持ちよく行うようにしましょう。

 

 

そうして体も心もリラックスできれば、

また明日からの練習も頑張れます!

 

 

必ずお風呂上がりのストレッチを忘れずに!

 

そうすればあなたは怪我をしにくくなり、

 

疲労が溜まっても、

その日の疲労をその日のうちに取り除き、

継続した練習ができるようになります。

 

 

体と心のケアを大事にしてください!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。