アゴを引いて効率UP

んにちは。たけです。

 

みなさん、

練習やレース中、

 

アゴ引いて!アゴ引いて!」

 

この言葉を沢山言われましたよね。

 

僕は特に疲れたりキツくなると、

アゴがどんどん上がってしまったので、

よく言われました。

f:id:ekidenlove:20180910225955j:plain

 

今回はなぜアゴを引くといいのか

お話ししていこうと思います。

 

 

そしてこれを意識する事で、

呼吸もしやすく、

効率的に前に進むようになり、

 

いつもは疲れてアゴが上がり、

失速してなかなか前に進まない、

 

そんなあなたの走りは無くなります。

f:id:ekidenlove:20180910231419j:plain

 

 

さて、

ではなぜアゴを引くといいのかですが、

 

アゴを引くことによって、

 

 

力が出やすくなる。

呼吸がスムーズになる。

 

 

アゴ引いてなんで力出るの」

「呼吸となんの関係があるの?」

 

そう思ったあなた。

 

本当なんです。

 

 

アゴを引くことで、

頭は胴体の真上にきます。

 

すなわち、

頭の重心が体の軸と一致するんです。

 

すると、

頭と脊柱の軸が定まり、

上半身を脊柱でしっかり支える事が出来ます。

 

それだけでも首や腰への負担が減ります。

 

 

それと同時に、

重い頭が固定されると、

運動機能と効率が上がります。

 

 

簡単にいうと、

小さな力で大きな力を生み出します。

 

 

例えばですが、

今すぐに壁をアゴを上げて押してください。

 

その後にアゴを引いて押してください。

 

アゴを引いた方が力が入りましたよね。

 

もう1つ、

もし外にいるなら、

アゴを上げて速く歩いてください。

 

その後にアゴを引いて速く歩いてください。

 

これも、

アゴを引いた方が速く歩けます。

 

実際にやってみればわかる通り、

アゴを引く事で体の力を最大限に

出す事ができます。

 

そしてアゴを引く事で、

呼吸もしやすくなります。

 

アゴが上がると、

口呼吸がメインになり、

スムーズな呼吸ができなくなります。

 

人は普段口を閉じています。

なので鼻呼吸がメインなのです。

 

風邪を引いたり鼻詰まりの時は、

口で呼吸しがちですが苦しいですよね。

 

なのでアゴを引き、

鼻呼吸をメインにする事が大事なんです。

 

 

アゴを軽く引くだけで、

 

 

ランニングの中ではこれだけ

メリットがあるのです。

 

これから皆さんも、

少しアゴを引くことを意識して、

 

小さな力で大きな力を生み出し、

グングン前に進み

 

アゴが上がり前に進んでいない

ランナーを置いて行きましょう!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

目標設定

https://ranning42.hatenablog.com/entry/2018/09/11/142937