スイスイ進む上り坂の極意

んにちは。たけです。

 

みなさん、

誰しも一度は思った事がある、

 

 

上り坂キツイ。

f:id:ekidenlove:20180914135840j:plain

 

レースや普段のランニングで

誰しもが当たる壁ですね。

 

レースのキツイ場面で上り坂が来ると、

 

「うわ、まじかよ。」

 

そうなりますよね。

 

僕もそうでした。

 

なかなか前に進まないし、

足への負担も大きくてしんどいですよね。

 

 

ですが今回は、

 

そんな誰もがキツイ、進まない

と悩まされる上り坂を、

 

スイスイ進めるようになる極意

教えたいと思います!

 

 

これであなたは、

あの壁のように立ちはだかる坂道を乗り越え、

 

今まで苦しめられたあの壁を、

力強く乗り越える事が出来るようになります。

f:id:ekidenlove:20180914135910j:plain

 

その極意ですが、

 

「前傾姿勢で足を前に置く」

 

これだけです。

 

「上り坂は根性だ!」

「とにかく腕を振る!」

 

そう言われ続けたあなた。

 

上り坂には上り坂の走り方があります。

 

 

多くのランナーは、

上り坂を目にすると肩に力が入り、

腕を強く振り地面を蹴って走ります。

 

そうすると筋肉への負担は大きく、

登り切ってもその後のペースが

保てなくなってしまうんです。

 

 

なので上り坂では、

「蹴る」ではなく「置く」

意識を変えてください。

f:id:ekidenlove:20180914135933j:plain

 

 

前傾姿勢でおへそを前斜め下に向けます。

 

そしてアゴを引いて、

体重を前にかけながら足を前に置くだけです。

 

地面を力強く蹴らなくても、

体重を前にかけて足を前に置いていけば、

上り坂は簡単に登れます。

 

 

その際に、

早く登ろうと思って頂上ばかり気にすると、

目線が上がりアゴも上がってきます。

 

そうすると前傾姿勢が崩れて、

どんどん前に進まないフォームに

なってしまうので。

 

上り坂でペースが落ちるのは、

当たり前だと思ってください。

 

問題は登り切ってから、

またペースを戻せるかが大事なんです。

 

 

なので頂上ばかり気にせずに、

目線は5メートル先に置いて、

 

出来るだけ力を使わずに走りましょう。

 

 

そうすればあなたは、

上り坂でライバルを圧倒し、

 

登り切ってからペースが上がらなかった

重い走りは無くなります。

 

上り坂でも臆せず、

スイスイと前に進む走りを手に入れましょう!

 

 

早速シューズを履いて、

あの壁を乗り越えましょう!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。