目標設定でメンタル強化

んにちわ。たけです。

 

突然ですが、

練習中やレース中に、

 

「調子悪いな」

「今日はもうやめとこうかな」

「長いな」

 

そう思っているあなた。

 

 

人は繊細な部分もありますが、

案外単純な生き物です。

 

あなたが今この瞬間や、

練習中やレース中に、

 

もう一踏ん張りできるメンタルに

ついてお話ししていきます。

f:id:ekidenlove:20180911152941j:plain

 

これを読んでくれれば

辛い時に頑張れて、

長い距離を走る事に抵抗が無くなります。

 

辛くてすぐ諦めていた、

走るのを中断していたあなたは、

居なくなります。

 

 

そんなメンタルについてですが、

 

ラソンという競技は、

自らの筋肉、血を削り行われる過酷な

スポーツです。

 

そしてなにより、

自分自身との闘いです。

 

 

人は目の前にキツイ事、

嫌な事があるとそこを避けようとします。

 

そこで一歩頑張れない人の特徴は、

 

  1. 目標が無い人
  2. 目標が不鮮明な人
  3. 目標に対する取り組みがわからない人

 

 

この3つが多いです。

 

ランニングって1人で走っていると、

そんなに楽しいとは思わないですよね。

 

 

そしたらなんで走るのか?

 

それは誰しも、

それぞれの目標を持っているからです。

 

痩せる

ラソンを完走する

自己ベストを出す

f:id:ekidenlove:20180912160617j:plain

 

それぞれに目標があり、

それを達成するための取り組み方、

やるべき事をわかっています。

 

今日までただなんとなく走り、

レースに出場していたあなた。

 

今すぐに小さな目標でもいいので、

頭に思い浮かべてください。

 

そしてそのために必要な事とは

なにか考えてみましょう。

 

そして紙に何個でもいいので書き出して

みてください。

 

それだけでもあなたの今後のランニングは

変わります。

 

そして、目標は小さな目標から大きな目標を

考えてみましょう。

 

コツとしては、

大きな目標を立てて、

それを達成するための小さな目標を立てます。

 

そうして小さな目標をどんどん達成すれば

あなたはいつのまにか大きな目標を

達成しています。

f:id:ekidenlove:20180911153021j:plain

 

こうする事で、

普段はすぐにやめていた練習や、

あと一歩頑張れなかったレースで、

 

1人でも練習をやりきり、

ここぞという時に力が湧いてきます。

 

 

ただ走っているだけの自分、

キツイ時に頑張れなかった自分とは、

今この瞬間からお別れしましょう!

 

 

目標に対する取り組みがわからない、

不安な人は僕が最後までサポートします!

 

あなたの目標達成のために力になります!

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

視線

https://ranning42.hatenablog.com/entry/2018/09/11/145938