休む事も大事な練習

んにちは。たけです。

 

僕は高校時代、

ひたすら走ってきました。

 

結果を出すためには走らなければならない。

 

そう思っていたからです。

 

ですが、

僕は体が限界を越えても、

ここからが強くなると思い走りました。

 

そして僕は怪我をしてしまったんです。

f:id:ekidenlove:20180912152615j:plain

 

もちろん、

タイムを伸ばすにはトレーニングは

欠かせません。

 

ですが怪我をしてしまっては今までの

練習の効果は0以下になってしまいます。

 

なので今回は休養についてお話しします。

 

ひたすら走り続け、

自分を追い込み続け怪我や足の痛みに

悩まされているあなた。

 

 

これを読んでくれれば、

あなたは適切な休養と練習のバランスを保ち、

練習の効果を最大限に得ることができます。

 

せっかく走れていたのに最近は

足が痛くて練習を休んでいる。

 

大きな怪我をしてしまった。

f:id:ekidenlove:20180912152814j:plain

 

そんな事はもう味合わなくて済みます。

 

 

そんな休養についてですが、

タイトルにもある通り、

休む事も大事な練習です。

 

休養の取り方次第で

練習効率は大きく変わってきます。

 

 

タイミングよく休養が取れれば、

怪我の予防になり、

次のトレーニングの効果を高めます。

 

これを頑張りすぎて疎かにすると、

怪我につながります。

 

 

レーニングによって体に強い負荷が

かかったとき、

うまく休養と栄養を摂る事で、

 

レーニング前より筋力などがあがる、

 

超回復が起こります。

 

レーニング後にタンパク質や糖質などの、

栄養を補給して休養をとる事で、

体が以前より逞しくなります!

 

 

その際の休養の取り方ですか。

 

どこか足に違和感や痛みがあるなら、

なにもせずに休養も取る方がいいです。

 

ですが、

そうで無いならば、

適度な運動を取り入れるといいです。

 

 

運動といっても、

それでいつも通りランニングしてはダメです。

 

 

ランニング以外の運動をして、

普段ランニングでは使わない筋肉を使う

事で血行を良くして疲労を流してあげます。

 

あえてランニングから離れることで、

気持ちの面でもリフレッシュになりますよ!

 

 

ランニング以外の運動ですが、

ヨガやストレッチがオススメです。

 

長座体前屈やそのまま足を開いて前に体を

倒したりと、

誰もがやったことあるようなものでいいです!

 

普段使わないような筋肉を意識的に、

動かし刺激してあげましょう。

 

ストレッチなどで筋肉の柔軟性が上がれば

怪我の予防にもなりますよ。

 

これからは、

休養も大事にしてください。

 

そうすればあなたは、

今よりもっと質の高い練習ができ、

継続した練習ができます。

 

足の痛みや怪我に悩んでいたあなたは

必ずいなくなります!

 

自分としっかり向き合い怪我のない、

楽しくタイムを伸ばしましょう!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。