呼吸が変わると走りが変わる

んにちは。たけです。

 

みなさん、

ランニングに限らず、

どんな時でも呼吸してますよね。

 

当たり前の事ですが。

 


今回はランニングの中で

これだけ意識すれば今までより楽になる

呼吸法についてお話ししていきます。

 


 ランニングを始めたばかりの時や、

練習している中で、

キツイ時があります。

 

 

そうすると息が上がってきて、

呼吸が浅くなります。

 

僕も疲れると、

「ハッハッハッハッ」

と細かい呼吸になってました。

f:id:ekidenlove:20180908025543j:plain

 

 

ですが…

 

 

ある事を意識する事で

呼吸が楽になるんです!

 

それは、

 

 

息を吐く事。

 

 

「なんで吐いちゃうの?」

「吸わないとキツイじゃん?」

 

 

そう思っているあなた。

 

 

 

違うんです。

 

 

人は苦しくなると

つい空気を吸うことだけを意識します。

 

それは反対なんです。

 

 

苦しくなった時こそ、

体の中にある余分な空気を一度吐ききって、

新しい空気を多く取り込みます。

 

 

疲れて呼吸が浅くなると、

空気を少ししか吸えなくなり、

身体中に酸素が回らず、

 

 

体がうまく動かなくなってきます。

 

 

それを打破するために、

一度息を吐ききって、

新しい空気を多く取り込んでください。

 

 

たったこれだけで

いつもは苦しかった練習や、

レースの後半でも、

 

体が動き、

ペースを保つことができるようになります。

 

 

それと、

ランニング中の呼吸は、

リズムも大事な要素の1つです。

 

 

これに関してはあなたが走っている中で

1番走りやすいリズムが正解です。

 

 

ただどんなリズムでも

しっかりと息を吐き新しい空気を

体に取り込めるものじゃなければなりません。

 

 

最後に、

レース中のキツイ場面があると思います。

 

 

そんな時は、

一度ペースを落として先ほどの2つを

意識してみてください。

 

 

どんなにすごい選手でも呼吸がきつくなれば

ペースは落ちます。

f:id:ekidenlove:20180908025717j:plain

 

 

それならば、

あまりにもペースが落ちる前に、

自らペースを落とし、

 

 

呼吸を整える時間を作るのです。

 

 

 

その方が最終的には

確実にタイムも順位も良くなります。

 

 

そう言ったレース中も、

うまく自分と向き合って、

 

ベストな走りをしましょう!

 

 

この呼吸法を実践できれば、

必ずタイムが伸び、

レース全体を通して楽に走れます。

 

いつも苦しかった時が苦しく無くなり、

周りが辛い時に差をつけることができます。

 

 

僕が保証します!

 


一緒に周りのランナーに差をつけましょう!

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

シューズ選び

https://ranning42.hatenablog.com/entry/2018/09/08/034357