喉が渇いてからじゃ遅い!?

んにちは。たけです。

 

最近は涼しいですね。

 

でも今年の夏は本当に暑くて、

走っていなくても汗が止まりませんでした。

 

汗っかきには大変でした。

 

そこで今回は、

「水分補給」についてお話しします。

f:id:ekidenlove:20180913201734p:plain

 

 

スポーツをしている人なら、

誰しもが言われた事がある。

 

 

「水分補給しっかりね!」

 

この言葉を何回も聞きました。

 

そんな水分補給ですが、

 

何を飲む?

どれくらい?

冷たい?ぬるい?

タイミングは?

 

そういったあなたのためにお話しします。

 

これを意識して、

適切な水分補給をしてくれれば、

 

あなたは体を壊す事なく、

ラソンを最後まで元気に走り切れます。

f:id:ekidenlove:20180913201757j:plain

 

練習やレースで、

ラクラした、

次の日がだるい。

 

そういったことは無くなりますよ。

 

その水分補給ですが、

ラソンに限らず、

スポーツ選手にとってとても大切です。

 

熱中症対策や、

速く走るためのパフォーマンスにも

大きく関わってきます。

 

 

水分補給が大事とわかっていながらも、

具体的にどう補給していいのか

わからないあなた。

 

「喉が乾く前に飲む」

「こまめに飲む」

 

よく聞きますね。

 

これは正解です。

 

実行してください。

 

ですが、

これがわかっていても、

 

ただ水を飲めばいいわけではないのです。

 

 

ラソンのように長い距離を走るの競技では、

 

単純に水分だけでなく、

エネルギーやナトリウムの補給が必要です。

 

人は、

体重の2%の水分が失われると、

有酸素性能力が20%減少します。

 

体内の水分が減ると、

体温調節がうまくできなくなり、

心拍数も増加します。

 

 

それだけでもう、

脱水しているんですね。

 

なのでレース中や練習中、

出来るだけこまめに、

スポーツドリンクを飲むのがいいですね。

f:id:ekidenlove:20180913201831j:plain

 

その時、

飲み物が冷たすぎると、

内臓に負担がかかるので、

 

少しぬるいくらいが良く、

その方が体はの吸収も早いんです。

 

 

これだけ意識してくれれば、

ラソンや練習でも、

最高のパフォーマンスを保ち、

 

熱中症や脱水症状にならずに、

走りきる事ができます。

 

今まで普通のお水飲んでいたあなた、

この瞬間からスポーツドリンクにしましょう!

 

 

自分の体は自分でいい状態を保ちましょう!

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。