姿勢だけで走りが変わる

んにちは。たけです。

 

 

僕がランニングを始めた頃は、

とにかく早く足を動かす。

 

呼吸の仕方や腕の振り方は

何も考えたことがなかったです。

 

誰かに聞くこともなく、

ひたすら走るの繰り返しだったのを

今でも覚えています。

 

ですが、もっと速くなるにはと、

考え監督に聞いたとき、

まずは「姿勢」について指摘されました。

 

速く走るために姿勢?

足鍛えれば速く走れるでしょ?

 

違うんです。

 

どんなに足を鍛えていても、

正しい姿勢ができていなければ、

決して速くはならないんです。

 

正しい姿勢で走ることで、

効率よく楽に前に進むことが出来ます

 

これを疎かにしてしまうと、

あなたの走りは重く、

走ることが苦に感じてしまいます。

 

 

なので今回は、

 

走る「姿勢」

f:id:ekidenlove:20180907230212j:plain

 

についてお話しします。

 

「自分は大丈夫」

そう思っているあなた。

 

僕もそう勘違いしていた1人です。

 

ですが、更なる成長の為に

とにかく読んで欲しいです。

 

そして実践してくれれば、

 

「体の疲れが少なくなった」

「グイグイ前に進む」

 

という感覚を得られます。

 

動きが重くて、

走ることが嫌になっていたあなたが、

 

気付いたらペースが上がった!

と思えるようになります。

 

今まで辛かっただけのランニングが

いつのまにか楽しくてたまらないものになり、

早く走りたくてたまらなくなります。

 

では実際、

どのような姿勢で走ればいいかというと、

 

走っている時に体の軸を

一直線で保ちながら、

上体を少しだけ前傾させてください。

 

常につま先の方向に少し体重を

かけていくイメージです。

 

ですが、前傾すればするほど

前に進むわけではありません。

 

前傾すれば進むと思いどんどん身体を

前に倒してしまうと、

 

背中が丸まり、

体が一直線を保てなくなりますよね。

 

実際に立ってやってみて欲しいことがあります。

 

体を真っ直ぐに立て前に15度前傾してから

左右どちらかの足を上げてみてください、

 

それから次は猫背で体を前に倒して足を上げてみてください。

 

どうでしたか?

 

明らかに真っ直ぐに立て少しの前傾の方が

上がりやすかったとおもいます。

 

もっと言うと、

それで少し走れば違いは

一目瞭然です。

 

人は走るときには

足だけで走ってはいないんです。

 

走る時の足の付け根の部分、

腸腰筋という筋肉は、

腹筋や背筋と繋がっていて、

 

そこからも引っ張り上げるように

足を上げて走っています。

 

ですが前傾しすぎると、

腹筋や背筋が丸まり、

力が出ない状態になり、

 

足が上がり辛くなったり

足がすぐ疲れるようになります。

 

 

いわば、使える筋肉があるにも関わらず、

少ない筋肉だけで大きな体を動かしているので

効率が悪くなってしまうんです。

 

もし走る姿勢に

悩んでいる、当てはまっている人がいたら、

 

今すぐ実践してください。

 

正しい姿勢で走れるだけで

あなたの走りは見違えるように

軽くなり前に進みます。

 

重くて走るのがしんどかったあなたの

走りが明らかに変わります。

 

この「姿勢」を完璧にして

今までにない感覚を手に入れましょう。

 

いますぐ靴を履いて走りにいきましょう!

 

次は腕振りに関する記事をご覧下さい。

 

姿勢の次に読むことでより良いフォームに

繋がります!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

腕振りの記事はこちら

「振る」ではなく「引く」腕振り - 仕事で疲れて走るのをサボっていた私が週3ランニングで無理なくサブ4達成!「ラクラク」ランニング論